文字サイズ変更
小さく
戻す
大きく

ご意見に対する回答

ホーム > 医療センターについて > ご意見に対する回答

職員に対する感謝の言葉ついて

「スタッフ全員が明るく親切でした。」
「明るい笑顔、チームワークのよさ、思いやりのある看護、ここに入院してよかったと思いました。」
1号館9階病棟へ

「看護師さん事務のかたが親切でした。」
2号館8階病棟へ

「病状にとても不安を感じていていました。退院後の生活のことなど先生、看護師さんに相談し十分に良い配慮をいただきました。感謝しています。」水谷先生・2号館9階病棟へ

「わからない事には笑顔で親切に答えてくれたり、すれちがった時はやさしく声かけしてくれたり、うれしかったです。手術前後の対応にもとても安心できました。」
3号館6階病棟へ

「先生、看護師他のスタッフ、みなさん親切ていねいにあらゆる患者さんに対し接してくれる。常に明るさをもっている、すばらしいことだと思いました。」
3号館7階病棟へ

「不安だらけの入院でしたが、先生・看護師みなさんの心づかいがとてもうれしかったです。全ての方々に感謝です。」
3号館8階病棟へ

「緊急入院でした。同じ医療者として心あたたまる思いをしました。今後もスタッフのみなさんで力を合わせて、患者さんを慰めてください。」
3号館9階病棟へ

「事務の方が親切でした。」

当院の回答(措置状況)

ありがとうございました。これを励みに患者さまに信頼される病院になるよう努めてまいります。
いたらない点は、ご投書をお願いいたします。

ページの先頭へ

入院食について

味にばらつきがある。しっかりまぜる・和えるなどしてほしい。

当院の回答(措置状況)

盛り付け前に味見を行っていますが、申し訳ありませんでした。誰が調理しても同じ味になるように見直しを行います。

ページの先頭へ

病室作業について

大部屋のポータブルトイレ・おむつ交換などは、本人さんや同じ部屋の人などに配慮をもう少ししてほしいです。

当院の回答(措置状況)

ご不快な思いをさせまして大変申し訳ありませんでした。患者様への配慮、また、同室の患者様、面会の方への配慮が足りなかったと反省しております。今後は、換気等の配慮を含めて対応してまいります。

ページの先頭へ

手術室待ち合い室について

手術待合い場所が狭い。本、新聞、テレビ等が設置されていると良いと思う。待つ身の家族はじっとしていると、時間が長くかんじます。

当院の回答(措置状況)

長時間の手術の場合なと、待合室以外でもお呼び出しが可能なように院内PHSを用意しておりますので、ご了承願います。

ページの先頭へ

救急外来について

熱が39度もあって救急外来にかかりました。インフルエンザの検査をするから15分待つように言われました。30分以上待たされたのに一言も説明がなかった。待っている人も病人です。気配りをお願いします。

当院の回答(措置状況)

お待ちしている患者様に対しても気配りするように心掛けていますが、配慮が足りなくて、大変申し訳ありませんでした。今後は、お待ちしている患者様に対しても確実にお声掛けできるように担当看護師に指導を徹底いたします。

ページの先頭へ

外来について2

・もう少し初診患者の診察をスムーズにしてほしい。
・血液、その他の検査の結果表をもらいたい。

当院の回答(措置状況)

長時間お待たせいたしまして、大変申し訳ありませんでした。初診の方は予約されている方の間に入れていきますが、スムーズに行かない場合もありますので、ご了承願います。なお、開業医からの紹介の場合は、開業医受診時に当院の初診予約を行っておりますので、ご利用願います。検査結果は診察室でお渡ししていると思いますが、再度確認いたします。

ページの先頭へ

外来について

未病の状態で診てもらえる科があるといいと思う。

当院の回答(措置状況)

未病の状態で病気を診断することは大変困難です。
現在の医学は一定の病状がそろった段階で、病気を診断します。これを「診断基準に従って診断する」といいます。未病の状態で、病気を診断しようとしても診断基準がないので、診断はできません。従って、治療することも難しいといえます。
現在、遺伝子の研究が盛んに行われています。近未来の社会では、生誕の時点で、将来どのような病気になるかを予測することができるようになるかもしれません。これはまったく未病の状態で病気を診断することになります。現時点では、すべての疾患を未病の状態で診断できる医療技術は存在しませんが、将来的に可能になるかもしれません。
それまでは、体調が悪いことがありましたら、それを常にホームドクターに相談し、何らかの病状が加わった段階で、診断基準を照らし合わせて診断していただくようにしてください。(総合診療科長矢野医師回答)

ページの先頭へ

薬局について

薬局の待ち時間表示が20分だったので待っていました。20分すぎても呼ばれず、40分待ちました。寒いところだったので、具合が悪くなってしまいました。待ち時間の表示を正確にしてほしい。

当院の回答(措置状況)

薬の待ち時間と表示について大きな差があり、大変ご迷惑をお掛けしました。今回のように調剤、お薬の内容確認や問い合わせで、ある程度お時間をいただく場合がございます。お待ちいただく場合は、ご納得していただくように、患者様ごとに個別に説明、対応させていただきます。

ページの先頭へ

放射線部門について

『CT検査をお受けになる患者さんへ』というパンフレットは検査前にほしい。CT室の着替え室はロッカーのほうが安心だと思う。MRI検査は造影剤なしでも、ちゃんと写るんでしょうか?

当院の回答(措置状況)

CT検査室の待合い廊下に設置してあるパンフレットと思いますが、ご自由に取っていただければ幸いです。着替え室へのご要望が多いところですが、免震工事でのCT室の移転時に整備いたしますので、ご了承願います。MRI検査は造影剤を使用しなくても鮮明に画像がでますので、ほとんどのMRI検査は造影剤を使用しません。但し、病気により正確に診断するために造影剤を使う場合もあります。

ページの先頭へ

ベットについて

長身のため、ベットが小さいです。2メートルぐらいの人が横になっても不都合のないベットを用意してほしい。

当院の回答(措置状況)

身長が高い患者様用のベッドがありますので、これからは、患者様に応じてベッドを変更できるようにいたします。

ページの先頭へ

医療センターについて

カテゴリー別一覧

月別回答一覧ページ